1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. Shareを通じたアップロード、相次ぎ逮捕

著作権侵害事件

Shareを通じたアップロード、相次ぎ逮捕

平成26年9月11日

[事件1] 福岡県警サイバー犯罪対策課と東署は平成26年9月10日、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた石川県加賀市の無職男性(27歳)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕しました。
 男性は、平成26年4月28日、 (株)白泉社が発行する漫画作品「ベルセルク第37巻」をファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 福岡県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
供述 警察の調べに対し、男性は10年ほどファイル共有ソフトを利用していたことや、「ファイルをアップロードすることがマナーと考えてアップロードしていた」などと犯行を認めている。
特記事項 男性は、上記漫画作品に加え、音楽ファイルを無断アップロードしていた事実でも逮捕されている。
鑑定・告訴 (株)白泉社および漫画作家


[事件2] 宮城県警生活環境課(サイバー犯罪対策室)と塩釜署は平成26年9月10日、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた宮城県塩竃市の会社員男性(44歳)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕しました。
 男性は、平成26年5月5日、 (株)芳文社が発行する漫画作品「けいおん!第2巻」「天然女子校物語第2巻」「女クラのおきて」「看板娘はさしおさえ」を、また(株)スクウェア・エニックスが発行する漫画作品「WORKING!!第1巻」を、ファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 宮城県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 男性宅の家宅捜索では、パソコンなどが押収された。
供述 警察の調べに対し、男性は「ダウンロードしてもらってばかりでは悪いと思い、アップロードした」などと犯行を認めている。
鑑定・告訴 (株)芳文社および漫画作家、(株)スクウェア・エニックスほか1社

 ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる