1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 遠隔操作で違法アップロード、男性を逮捕

著作権侵害事件

遠隔操作で違法アップロード、男性を逮捕

平成25年5月30日

 石川県警生活環境課サイバー犯罪対策室と金沢西署は、平成25年5月28日、ファイル共有ソフト「Share」を通じてアニメーション作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、石川県金沢市の会社員男性(42歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕しました。
 男性は、平成25年4月9日、(株)エー・ティー・エックスが著作権を有するアニメーション「「北へ。~Diamond Dust Drops~」 第1話「-函館- 茜木温子 前篇」」の動画ファイルをファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 石川県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
特徴 警察の調べによると、男性は、市内にある実家のパソコンにインストールされたファイル共有ソフト「Share」を、自宅から遠隔操作した上で、違法アップロードを行っていた。
供述 男性は容疑を認めている。
鑑定・告訴 (株)エー・ティー・エックス

 ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる