1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. タレント写真を無断で販売、男性を送致

著作権侵害事件

タレント写真を無断で販売、男性を送致

平成24年8月7日

岡山県警生活環境課と備前署は平成24年8月2日、(株)講談社が発行する雑誌に掲載されたタレントの写真データを著作権者らに無断で複製し販売していた兵庫県神戸市の自営業男性(40歳)を著作権法違反(譲渡権侵害)の疑いで逮捕し、3日、岡山地検に送致しました。
 男性は、アイドルグループ「AKB48」のメンバーが撮影された(株)講談社発行の「週刊ヤングマガジン」(2011年4月11日号)の巻頭グラビアの写真データをインターネット上からダウンロードしプリントアウトした上、インターネットオークションに出品し、平成24年5月2日、落札者に対し150円で販売していました。

販売の特徴 男性は、インターネットに無許諾でアップロードされていた写真データをダウンロードし、加工・プリントアウトし、インターネットオークションに「写真」として出品していた。
端緒 男性はわいせつ図画頒布容疑で捜索・逮捕されていたが、その捜査の過程において、「海賊版写真」を販売していた著作権法違反の事実も明らかになり、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 わいせつ図画頒布容疑で行われた男性宅の家宅捜索では、パソコンや、「海賊版写真」などが押収された。
供述 男性は容疑を認めている。
警察の調べによると、男性は生活費を稼ぐために海賊版写真を販売していた。
特記事項 男性は、平成24年6月18日にわいせつ図画頒布容疑で、捜索・逮捕されており、本容疑で再逮捕された。
鑑定・告訴 (株)講談社および写真家1名

一覧を見る


ページTOPへもどる