1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. カーナビの海賊版をオークションで販売、男性を逮捕

著作権侵害事件

カーナビの海賊版をオークションで販売、男性を逮捕

平成24年6月18日

愛知県豊橋署および豊川署は、平成24年6月18日、インターネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製したカーナビゲーションソフトを販売していた岐阜県美濃加茂市の無職男性(53歳)を、著作権法違反(海賊版頒布)の疑いで逮捕しました。
 男性は、平成24年1月11日ころから同年1月19日ころまでの間、前後3回にわたり、(株)ゼンリンが著作権を有するカーナビゲーションソフト「JAPAN MAP 11 DVD-ROM 全国版」を複製したDVD合計3枚を、落札者3名に対し合計15,440円で販売していました。

端緒 一般人から愛知県警本部に情報提供があり、ACCSを通じて、著作権者に連絡した
売上・期間 平成24年1月ころから4月ころまでの間に約10人の客に海賊版を販売し、5万円以上の利益をあげたものと見て捜査中である。
販売価格 「JAPAN MAP 11 DVD-ROM 全国版」の希望小売価格は、17,000円(税別)。
供述 男性は容疑を認めている。
男性は生活費を稼ぐために海賊版を販売していた。
特記事項 男性は、他人の無線LAN回線を無断使用し、架空口座に入金させるなど偽装工作を行っていた。
男性はカーナビソフトの海賊版販売で過去逮捕されており、今度で3度目の逮捕となった。
鑑定及び告訴 (株) ゼンリン

一覧を見る


ページTOPへもどる