1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 携帯オークションでタレント写真が無断で謄写されたライターを販売、男性を送致

著作権侵害事件

携帯オークションでタレント写真が無断で謄写されたライターを販売、男性を送致

平成24年8月29日

北海道警生活経済課サイバー犯罪対策室と札幌方面北署は平成24年8月27日、主に携帯電話からアクセスするオークションサイトの利用者に対して、著作権者らに無断で、(株)集英社が発行する出版物に掲載されたタレントの写真が謄写されたライターを販売していた愛媛県八幡浜市の瓦工男性(26歳)を著作権法違反(海賊版の頒布)の疑いで逮捕し、28日、札幌地検に送致しました。
 男性は、(株) 集英社発行の「AKB48総選挙!水着サプライズ発表2011」に掲載されたアイドルグループ「AKB48」のメンバーが撮影された写真が謄写されたライターを携帯オークションに出品し、埼玉県和光市の男性他1名の落札者に対し、平成23年8月30日ころから12月22日ころまでの間、2回にわたり、合計7,500円で販売・送付していました。

端緒 北海道警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、ライターやマウスパッドなど約600点が押収された。
特記事項 男性は、著作権侵害に加えて、商標権侵害の容疑も持たれている。
鑑定・告訴 (株)集英社および写真家1名

一覧を見る


ページTOPへもどる