1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. Shareを通じて漫画をアップロード、男性を送致

著作権侵害事件

Shareを通じて漫画をアップロード、男性を送致

平成24年3月21日

熊本県警生活環境課と熊本南署は平成24年3月19日、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、福岡県久留米市の派遣社員男性(48歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで、熊本地検に送致しました。
 男性は、平成24年1月17日ころ、(株)講談社が発行する漫画コミック「沈黙の艦隊」第1巻を、また、同月30日ころ、同社が発行する漫画コミック「ゴッドハンド輝」第1巻をファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 熊本県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 2月28日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン、ハードディスク10台等が押収された。
供述 警察の調べに対し、男性は、「自分がファイルをアップロードすれば、欲しいファイルを入手しやすくなると思った。4年ほど前からファイル共有ソフトを使用し始め、主にShareで入手したファイルをそのままアップロードしていた」などと供述している。
鑑定・告訴 (株)講談社および漫画作家2人

ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる