1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 個人売買掲示板でアニメの海賊版を販売、男性を送致

著作権侵害事件

個人売買掲示板でアニメの海賊版を販売、男性を送致

平成24年3月8日

北海道警生活経済課サイバー犯罪対策室は、平成24年3月6日、インターネット上の個人売買掲示板を悪用し、権利者に無断で複製したアニメーション作品等の海賊版を販売していた福岡県久留米市の大学生男性(22歳)を、著作権法違反(海賊版頒布)の疑いで逮捕し、3月7日に札幌地検に送致しました。
 男性は、平成23年4月19日ころから6月5日ころまでの間、(株)サンライズが著作権を有するアニメ作品「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」、東映アニメーション(株)が著作権を有する「ドラゴンボールGT」TV-SP「悟空外伝!勇気の証しは四星球」ほか7作品、(株)トムス・エンタテインメントが著作権を有する劇場版「名探偵コナン 天空の難破船」ほか7作品などを権利者に無断で複製したDVD-R計31枚を、札幌市の男性ほか3名に対し13,500円で販売していました。

端緒 北海道警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた家宅捜索では、パソコン、ハードディスクなどが押収された。
供述 男性は容疑を認めている。
警察の調べによると、男性は小遣い稼ぎのために海賊版を販売していたと供述している。
売上・期間 警察は、昨年2月ごろから逮捕されるまで、男性が少なくとも約100万円を売り上げたとみて調べを進めている。
特記事項 男性は「ファイル共有ソフトからマスターを入手して海賊版を作成した」と供述している。
男性は、本件に加え、ACCS会員外の会社が著作権を持つアニメーション作品ならびにテレビドラマを権利者に無断で複製したDVD-Rを販売した容疑も持たれている。
鑑定・告訴 (株)サンライズ、東映アニメーション(株)、(株)トムス・エンタテインメント

一覧を見る


ページTOPへもどる