1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 海外動画配信サイトに特撮作品を違法アップロード、男性を逮捕

著作権侵害事件

海外動画配信サイトに特撮作品を違法アップロード、男性を逮捕

平成24年2月24日

群馬県警生活安全企画課と前橋署は平成24年2月23日、海外の動画配信サイトのサーバーに特撮作品を記録・蔵置していた札幌市白石区の会社員男性 (44歳)を著作権法違反の疑いで逮捕しました。

 男性は、平成23年11月13日ころ、インターネットに接続された自宅のコンピュータを用いて、東映(株)が著作権を有する特撮作品「仮面ライダーフォーゼ 第10話 月・下・激・突」の動画ファイルを、Pandora TV Inc.が韓国ソウル市に設置し管理するPANDORA.TVのストリーミング配信用サーバーコンピュータに著作権者に無断で記録・蔵置し、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 平成23年2月、群馬県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕当日に行われた捜索では、パソコンやハードディスクなど6点が押収された。
供述 男性は犯行を認めている。
警察の調べに対し、男性は、「アフィリエイトによる広告収入目的で動画をアップロードしていた」、「多くの動画をアップロードすることで有名になりたかった」などと供述している。
特記事項 警察によると「PANDORA.TV」を使用した著作権法違反の摘発は全国初である。
男性は、本件に加えて、テレビドラマの動画ファイルをFC2動画にアップロードしていた容疑も持たれている。
警察は、男性が約1年半前からPANDORA.TV とFC2動画に約1,700タイトルの動画をアップロードしていたものとみて捜査を行っている。
鑑定・告訴 東映(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる