1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 海外動画配信サイトに特撮作品を違法アップロード、男性を逮捕

著作権侵害事件

海外動画配信サイトに特撮作品を違法アップロード、男性を逮捕

平成23年7月26日

群馬県警生活環境課、生活安全企画課と前橋署は平成23年7月26日、海外の動画配信サイトのサーバーに特撮作品を記録・蔵置していた東京都荒川区の会社員男性 (47歳)を著作権法違反の疑いで逮捕しました。

 男性は、平成23年3月27日頃、インターネットに接続された自宅のコンピュータを用いて、東映(株)が著作権を有する特撮作品「仮面ライダーオーズ/○○○」第27話「仮面ライダー放送1000回記念1000と映画と戦闘員」の動画ファイルを、FC2, Inc.が米国カルフォルニア州に設置し管理するFC2動画のストリーミング配信用サーバーコンピュータに著作権者に無断で記録・蔵置し、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 平成23年2月、群馬県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕当日に行われた捜索では、パソコン一式、ブルーレイレコーダーなど13点が押収された。
供述 男性は犯行を認めている。
違法行為の開始時期について男性は「平成23年1月頃から」と供述しており警察が調査している。
動機 警察の調べに対し男性は「自分のパソコンのハードディスクが壊れ、ネットワーク上に保存するため」などと供述している。
特記事項 警察の発表によると、本日、FC2動画にテレビドラマの動画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反の疑いで、本事件の他に、2名を逮捕したとのこと。
鑑定・告訴 東映(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる