1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 「MEGAUPLOAD」で漫画を違法配信、男子学生を逮捕

著作権侵害事件

「MEGAUPLOAD」で漫画を違法配信、男子学生を逮捕

平成23年2月8日

 警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと高輪署は平成23年2月5日、オンラインストレージ「MEGAUPLOAD」(メガアップロード)を通じて、漫画コミックを権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、秋田県潟上町の男子学生(18歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、7日、東京地検へ送致しました。
 少年は、平成22年8月15日から平成22年9月3日までの間、3回に渡り、(株)集英社が出版する「ぬらりひょんの孫」(第11巻)、「SKET DANCE」(第14巻)及び、(株)講談社が出版する「エデンの檻」(第8巻)を、オンラインストレージ「MEGAUPLOAD」を通じて権利者に無断でアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

販売の特徴 少年は、コミックをオンラインストレージサービス「MEGAUPLOAD」にアップロードした上で、自らが運営するブログ「Manga.jp」にリンクを貼っていた。
「Manga.jp」には、コミック約260タイトル(3,800ファイル)が掲載され、アフィリエイト広告のバナーが設置されていた。「Manga.jp」に設置されているカウンターは、延べ250万人がアクセスしたことを示している。
家宅捜索 逮捕同日に行われた家宅捜索では、パソコンやハードディスク、預金通帳など合計26点が押収された。
押収物の写真
端緒 平成22年10月頃、警視庁の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
供述 警察の調べによると、少年は、昨年の3月ごろから、ファイル共有ソフトや他のダウンロードサイトから入手したファイルをアップロードし、アフィリエイト広告でこれまでに約30万円の収入を得ていたことを供述している。
特記事項 オンラインストレージとは、インターネット上でファイル保管用のスペースを貸し出すサービス。「MEGAUPLOAD」は、このうち、保管したファイルを他人に配布することを主眼においたサービスで「アップローダー」とも呼ばれる。ファイルがアップロードされると、ダウンロード用のURLが生成され、そのURLを掲示板等に表示することでダウンロードを促すこともできる。ファイルがダウンロードされると、アップロード行為者が報酬ポイントを獲得できる仕組みになっており、蓄積されればオンライン決算サービスを通じて現金化できる。
一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)が、2月4日に公表した調査結果によると、インターネットユーザーのうち、15.9%がオンラインストレージサービスやアップローダーからダウンロードした経験があると回答している。また、利用経験があるサイトについては、「MEGAUPLOAD」が最も多い
鑑定・告訴 (株)講談社、(株)集英社、漫画作家3人

一覧を見る


ページTOPへもどる