1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ブログに記事を無断で転載、男性を逮捕

著作権侵害事件

ブログに記事を無断で転載、男性を逮捕

平成21年5月28日

千葉県警生活経済課と船橋東署は平成21年5月27日、自らが開設するブログに、他のホームページに掲載されていた文章を権利者に無断でアップロード(掲載)して送信できる状態にし、インターネットユーザーに閲覧させていた、大阪府高槻市の会社員男性(54歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、28日、千葉地検に送致しました。

男性は、平成20年7月23日ごろから平成21年1月13日ごろまでの間163回にわたり、Webサイト「gooヘルスケア」に掲載された(株)法研が著作権を有する文章を、無断で自らが開設するブログに掲載して不特定多数のインターネットユーザーに対して自動的に送信できる状態にし、同社の著作権(公衆送信権)を侵害していました。

特徴 (株)法研は、Webサイト「gooヘルスケア」で、健康に関する記事を掲載しているが、男性は、自らが開設する複数のブログにおいて、記事の文章を無断で掲載していた。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン1台や通帳などが押収された。
動機 警察の調べによると、男性は、(株)法研の記事と共に、自らが副業として運営している健康食品の通信販売サイトのURLを紹介しており、記事の転載は、健康食品の売り上げを上げるためだったことを供述している。
削除要請 平成20年12月、(株)法研は、男性が開設していたブログの運営業者を通じて男性に記事の削除要請を行い、一部記事については運営業者による削除が行われた。その他の運営業者を通じた削除要請には男性は全く回答せず、掲載を続けていた。
処分結果 罰金30万円/千葉簡裁(平成21年6月16日)
鑑定及び告訴 (株)法研

一覧を見る


ページTOPへもどる