1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 文章の無断アップロードでアフィリエイト収入、男性を逮捕

著作権侵害事件

文章の無断アップロードでアフィリエイト収入、男性を逮捕

平成19年5月15日

千葉県警生活経済課と柏署は平成19年5月14日、自らが運営するホームページに書籍の文章を権利者(作家)に無断でアップロードして送信できる状態にし、インターネットユーザーに閲覧させていた、大阪府堺市の派遣社員男性(43歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、15日、千葉地検松戸支部に送致しました。

男性は、平成18年12月8日、(株)学習研究社が発行する書籍「最新版 香水の教科書」の文章を無断で、自らが運営するホームページを通じ不特定多数のインターネットユーザーに対して自動的に送信できる状態にし、同書の作者である榎本雄作氏の著作権(公衆送信権)を侵害していました。

特徴 書籍「最新版 香水の教科書」は、全109章のほか、図や巻末ガイドで構成されているが、男性は、自らが運営するホームページにおいて、書籍のほぼ全てである109章分の文章を無断で掲載していた。
端緒 著作権者から相談を受けた(株)学習研究社がACCSに連絡。ACCSが千葉県警に相談した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、デスクトップパソコン1台、ノートパソコン1台、書籍「最新版 香水の教科書」などが押収された。
削除要請 (株)学習研究社からこの男性へ、平成18年9月に2回に渡り削除の要請を行ったが、男性は掲載を続けていた。
特記事項 男性は、アフィリエイト収入を得るため、約100のURLを持ち、毎月約10万円の収入を得ていたことを供述している。
アフィリエイトとは、ウェブサイトなどを使用した広告のことで、一般ユーザーが自分のホームページやブログ内に掲載したリンクを通じて商品が購入された場合、広告主から報酬が支払われるものである。
(株)学習研究社は、今回の事件に対し、以下のとおりコメントしている。「出版社は、多くの読者へ作品を届けるため、作家が大変な努力と共に作り出した作品を預かり、その出版を担っています。当社としては、作家の創作活動を支援する出版社として、男性の行為は断じて許すことはできません。当社は、ACCSとともに、今後も著作権が正しく守られるよう、活動を行っていきます。」
鑑定及び告訴 榎本 雄作氏(作家)、(株)学習研究社

一覧を見る


ページTOPへもどる