1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 小野真弓さんWeb写真集を無断複製、オークションで販売した男性を送検

著作権侵害事件

小野真弓さんWeb写真集を無断複製、オークションで販売した男性を送検

2005年6月8日

侵害行為者 大阪市 会社員男性(30歳)
送検日 平成17年6月8日(福岡地検)
捜査機関 福岡県警生活安全総務課、博多署
鑑定および告訴会社 渡辺 達生氏、(株)小学館

男性は、(株)小学館が運営する有料の会員制Webサイト「sabra net strictly」で配信されていた画像データなど、タレント小野真弓さんの画像データ228点を1枚のCD-Rに複製し、ヤフーオークションを通じて、900円から2,000円で5人に販売していました。

小学館が運営する「sabra net strictly」は、月額840円で、タレントの画像データを閲覧、ダウンロードできるサービス。配信されている画像データには透かし技術が施されており、今回の画像データについても、この透かし技術によって「sabra net strictly」で配信されたものであることが確認されました。

検挙に先立ち行われた男性宅の家宅捜索では、CD-Rなど総数21点が押収されました。なお、男性は、販売していた画像データは、ヤフーオークションを通じて他の出品者から購入していたことを供述しました。

一覧を見る


ページTOPへもどる