2013年06月10日

中学生が訪問学習に来てくれました

こんにちは。ACCS広報担当です。

6月6日に、岐阜県恵那市立恵那東中学生の3年生の生徒さん6名(1グループ)がACCSに来てくれました。総合的な学習の時間の一環として、職場訪問を行っているそうで、今回は修学旅行に合わせて東京の企業等を回っているそうです。

訪問学習ではACCSの活動について説明をしたほか、著作権のルールについて説明をしました。中学校では「他人の作品を無断でコピーすると著作権侵害」というように教わっているとのことでしたので、著作権は自分で表現した作品について、「自分で表現したものは自分のもの」として保護される権利ですよ、という話をしたところ、新鮮に感じていただけたようです。

また、違法ダウンロードの刑事罰化について教えて欲しいとの質問があったので、私的使用目的のダウンロードに関する2回の著作権法改正について説明を行いました。
さらに、「仕事する中で心がけていることは何ですか?」という質問についても真摯にお答えしましたが、恥ずかしいので内緒です。

最後に、生徒の皆さんに感想をうかがったところ、「違法ダウンロードについて教えていただいてためになった」、「これまで気になっていたことが分かった。これからのことに生かしていきたい」、「著作権は罰するだけではなく、作った人の権利を守ることであると分かった」と話してくれました。

ACCSでは、随時、児童・生徒・学生さん等の訪問を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

カテゴリー:
2013(平成25)年度

ページTOPへもどる