1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 海賊版「連鎖」の実態が次々と明らかに ~1被疑者の販売先から3人目の逮捕者~

著作権侵害事件

海賊版「連鎖」の実態が次々と明らかに ~1被疑者の販売先から3人目の逮捕者~

平成20年2月28日

北海道警生活経済課と手稲署は平成20年2月27日、インターネットオークションサイト「ヤフーオークション」を悪用し、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた新宿区の会社員男性(38歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

男性は、平成19年12月初旬、(株)ジャストシステムが著作権を有する「ATOK 2007for Windows [プレミアム]」を権利者に無断で複製したCD-R1枚を、札幌市の男性に対し、3,280円で販売していました。

販売の特徴 男性は、ヤフーオークションに、複数のビジネスソフトの正規品を出品した上で、「Discの状態にこだわらず安価に希望される方、複数台での利用されたい等ご相談のある方は、メールアドレスをご記入の上Q&Aよりお問い合わせください。」と記載し、問い合わせのあったメールアドレスに返信する方法で海賊版を販売していた。
販売価格 1タイトル約3,000円~15,000円程度で販売していた。
男性が3,280円で販売していた「ATOK 2007for Windows [プレミアム]」の正規品価格は11,550円(税込)。
端緒 平成19年10月31日に北海道警などが逮捕した「Advanced_mac」の名称で海賊版を販売していた男性の海賊版販売先を調べる中で、今回の男性の犯罪が発覚したものであり、「Advanced_mac」の販売先が逮捕されるのは、今回で3回目となった。
家宅捜索 逮捕同日には男性宅の家宅捜索が行われ、パソコン2台、ハードディスク9台、海賊版ソフト約200枚などが押収されたほか、男性が勤務する会社の家宅捜索も行われた。
動機 警察の調べによると、男性は、売上を借金返済に充てていたことを供述している。
特記事項 警察の調べによると、男性は、Windows用ソフトについては、ファイル交換ソフト「Limewire」から入手したソフトを利用して海賊版を作成し、販売を行っていたことを供述している。
処分結果 懲役1年6月(執行猶予3年)・罰金30万円/札幌地裁(平成20年5月9日)
鑑定及び告訴 (株)ジャストシステム

一覧を見る


ページTOPへもどる