1. TOP
  2. 活動報告
  3. 「安心ネットづくり」促進協議会設立総会に参加

活動報告

「安心ネットづくり」促進協議会設立総会に参加

平成21年3月3日更新

平成21年2月27日、インターネットの利用環境を整備するための産学連携の組織である「安心ネットづくり」促進協議会の設立総会が開催され、役員選出、事業計画および予算、委員会の設置について審議が行われ、承認されました。
同協議会は、平成20年度に開催された総務省の「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会」が1月16日に公表した最終とりまとめの中で、包括的政策パッケージ「安心ネットづくり」促進プログラムを構築したことを受け、設立されました。

協議会では、これまでの民間企業や各地域での取り組みを収集・紹介し、インターネットの利用環境整備に関するアイディアの共有とそれを発展させる議論の場を提供します。それにより、総合的なメディアリテラシーの向上を促進し、ICT(Information and Communication Technology・情報通信技術)を使う子どもたちとそれを温かく見守る大人たちの育成を目指しています。キャッチフレーズは、「~誰もが安心してネットを利用できる国民運動~『1億人のネット宣言 もっとグッドネット』」です。

ACCSは、同協議会に特別会員として参加し、インターネット上のコンテンツに関する違法・有害情報およびユーザーへの普及啓発に関して、著作権団体の立場で提言や情報収集を行う等、協議会の活動に協力していく予定です。

安心ネットづくり促進協議会

一覧を見る


ページTOPへもどる