1. TOP
  2. 活動報告
  3. 神戸市立神港高等学校で出張授業

活動報告

神戸市立神港高等学校で出張授業

平成21年3月2日更新

平成21年2月17日、神戸市立神港高等学校にて、一年生の生徒90名を対象に出張授業を行いました。
本授業は、同校の「情報」科目の一環として行われ、著作権の基礎知識について、「どうして著作権ができたのか?」「著作権はどんな権利?」「著作権の例外ルール」の3つのポイントを分かりやすく説明しました。
授業の中では、生徒に対し「自分が書いた作文が勝手に他の人の名前で公表されたらどう思うか?」「自分の好きなアーティストの曲をみんながダビングして誰も買わなくなったらどうなるか?」といった質問を投げかけると、「自分の作品が勝手に公表されたらイヤだ」「曲が売れなくなったら困る」といった返答がされるなど、生徒には著作権についての意識が芽生えたことを実感しました。また、自分の周りにある著作物をあげてもらうと、「映画、ゲーム、小説」などと、生徒たちは元気な声で発言していました。
さらに、授業の後半で、著作権の○×クイズを行ったところ、生徒から「○×クイズで授業の復習ができて良かった」との感想を聞くことができました。
今回の授業を通し、自分の作品を大切にすることと同様に、他の人が作った作品も大切にしようとのメッセージを伝えたことによって、生徒たちには、著作権を身近に感じてもらえたと思います。

一覧を見る


ページTOPへもどる