1. TOP
  2. 活動報告
  3. 岡山県立岡山東商業高等学校で出張授業を実施

活動報告

岡山県立岡山東商業高等学校で出張授業を実施

平成20年5月30日更新

平成20年5月19日、岡山県立岡山東商業高等学校より要請を受け、情報処理科目の一環として、一年生320名を対象に、著作権・情報モラルに関する出張授業を行いました。

授業では、まず著作権法の基本的な枠組みを説明しました。その中では、既に生徒たちは様々な著作物に触れていることや、作文や絵画などの著作物を生み出すことで生徒たち自身が「著作者」となることなどを伝えました。
また、ファイル共有ソフトの危険性や海賊版販売などの事例・状況を説明し、著作権侵害を行わないよう強く注意を促しました。併せて、生徒たちが卒業した後就職して、業務上著作物を利用する場合を中心に、許諾手続きの方法をはじめとする必要な知識も説明しました。
さらに、インターネットや携帯電話などを使用して情報を活用する際に、安全に楽しめるよう「情報モラル」についても解説しました。生徒からは、何気なく使っているインターネットや携帯電話だが、自分たちも犯罪に巻き込まれてしまう危険があることを知ったという感想が聞かれました。
ACCSでは、今後も小、中、高等学校の児童・生徒たちに直接、著作権及び情報モラルの知識を伝えることができる出張授業を積極的に実施していきます。

一覧を見る


ページTOPへもどる