2016年01月14日

世界の半分をもらわずに30年経ちました

こんにちは。ACCS広報担当です。
1986年5月27日に、エニックス(当時)から発売されたファミリーコンピュータ用ソフト「ドラゴンクエスト」は、ご存じの通り、その後の続編を含めて日本のRPGの歴史そのものですが、今年発売30周年を迎えます。
そこで、今後、新作ゲームの発売や様々なイベントの開催が予定されています。
30周年記念ポータルサイトがオープンしましたが、まだまだイベント等は追加されそうです。
ファンの皆様はお見逃しのないよう定期的にチェックしてくださいね。

私はドラクエが発売された時にはプレイしてませんで、IIIが発売された1988年に、I、II、IIIと一気にプレイしました。ファミコンでRPGができるのは当時は衝撃的でした。ACCS会員の日本ファルコムより「ドラゴンスレイヤー」が発売されたのが1984年で、「ザナドゥ」が発売されたのが1985年、「ソーサリアン」と「イース」が発売されたのが1987年でして、RPGをするならマイコンだと思い込んでおりましたが、本当に楽しくて素晴らしかったです。ドラゴンクエスト11の発売も楽しみにしております。

ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイト ((株)スクウェア・エニックス)

 

カテゴリー:
2015(平成27)年度

ページTOPへもどる