2014年11月05日

日本語ワープロソフト今昔物語

こんにちは。ACCS広報担当です。
ACCS会員の(株)ジャストシステムの日本語ワープロソフト「一太郎」が、来年誕生から30周年を迎えます。
30周年を記念して、「一太郎30周年記念スペシャルコンテンツ」が本日オープンしました。

現時点では、クロスワードや歴代の一太郎パッケージを並べるゲームが楽しめますが、今後は、読み物やクイズやゲームなどが追加されていくそうです。プレゼント企画もあるらしいですので、ぜひご覧いただければと思います。

ところで、一太郎の源流となる同社が始めて開発した日本語ワープロソフトは「JS-WORD」(PC-100用)なのですが、これはアイコン表示、プルダウンメニューといったマウス対応の設計だったそうです。PC-100は当時超高額で、コンピューターショップに鎮座しているのを「こ、これがマウスというものか...画面が縦だぞ!」などと指をくわえて見ておりました。JS-WORD触ってみたかったですね。

一太郎30周年記念スペシャルコンテンツ

カテゴリー:
2014(平成26)年度

ページTOPへもどる