2013年11月28日

あなただけのガイド

こんにちは。ACCS広報担当です。
昨日、東京モーターショーを見てきました。
もちろん自動車、二輪車を見てきたのですが、三菱自動車が面白い試みをしていました。
モーターショー用のスマートフォンアプリの公開は以前のモーターショーでもありましたが、今回三菱自動車で公開しているアプリを起動して、ブース内にあるARマーカー(看板)にカメラをかざすと、なんと自分だけのためにARコンパニオン(アニメ「ガールズ&パンツァー」の西住みほさん)がその車の解説をしてくれるのです。しかも西住殿と車と一緒にAR写真も撮れてしまいます。さらに、ブース内のマップや車の解説など、事前のリサーチや当日の見学に役立つ機能も満載です。
これまでのように、事前に雑誌やネットで出展内容の下調べをして、当日はマップを左手にカメラを右手にステージ発表が始まるのを待つ必要がなく、すべてこのアプリで完結しちゃいます。

同じようなインタラクティブなガイドは、昨年からフランスのルーブル美術館でも行われています。こちらはニンテンドー3DSを館内で貸し出しています。
このたび、任天堂(株)よりルーブル美術館のオーディオガイドの家庭用ソフトが発売され、その動画が公開されています。
美術館等の「音声ガイド」自体は昔からありますが、現在位置の表示+作品の音声案内など、「わたしだけのガイド」が一緒に館内を案内してくれる体験はまさに21世紀的!とにかく映像を見てみてください!

ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館 Direct 2013.11.27 (動画)

東京モーターショー2013 スペシャルコラボ(三菱自動車工業(株))

 

カテゴリー:
2013(平成25)年度

ページTOPへもどる