1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 遊技機の実機の演出映像を無許諾でストリーミング配信、4名逮捕

著作権侵害事件

遊技機の実機の演出映像を無許諾でストリーミング配信、4名逮捕

2026年2月19日

 奈良県警察(郡山署、外事課、サイバー犯罪対策課)は、2026年2月18日、男女4名を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕しました。
 4名は、2025年3月、著作権者の許諾無く、回胴式遊技機「鬼武者3」の演出映像をインターネットを介して公衆送信し得る状態にし、(株)カプコンの著作権を侵害した疑いが持たれています。
 逮捕された4名は、インターネット利用者に遊技させるため、奈良県内の倉庫に遊技機とカメラを設置した上で遊技機の映像をストリーミング配信できる状態にしており、その際の遊技機の液晶表示器に表示される演出映像について著作権侵害の疑いが持たれています。

 「インターネットを通じて遊技機実機を遊技させる行為」は、遊技機の演出映像についてストリーミング配信することとなりますが、それら映像(演出映像その他含む)に関わる著作権をはじめ各種権利の許諾なく行われた場合、違法な行為となります。
https://www2.accsjp.or.jp/activities/pr/amusement/index.html

 本件は複数のACCS会員において共同対応を進めており、今後進展があれば改めて報告致します。

一覧を見る


ページTOPへもどる