1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 3DS本体に海賊版ゲームソフトを記録し販売、男性逮捕

著作権侵害事件

3DS本体に海賊版ゲームソフトを記録し販売、男性逮捕

2023年6月15日

 警視庁板橋署は、2023年6月14日、フリマアプリを利用して、ゲームソフトウェアの無断複製物を販売していた埼玉県新座市の中国籍・自営業男性(39歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。
 男性は、2023年1月、下記一覧表のとおり、各著作権者が著作権を有するゲームソフトウェアが無断複製された「ニンテンドー3DS LL」を購入客に対し、代金13,400円で販売していました。

【一覧表】

著作物 著作権者
逆転裁判5
逆転裁判6
逆転裁判123 成歩堂セレクション
ROCKMAN CLASSICS COLLECTION
(株)カプコン
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーIV アドバンス
ファイナルファンタジーVI アドバンス
(株)スクウェア・エニックス
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
New スーパーマリオブラザーズ2
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
任天堂(株)
端緒 ACCSが男性の出品を確認し警視庁板橋署に相談、同署の捜査により男性の犯行が発覚した。
特徴 男性は、約120のゲームタイトルを商品説明画像として掲載し、上記ゲームソフトタイトルの海賊版ファイルとともに、海賊版ファイルの起動ツールが記録されたニンテンドー3DSを販売していた。
特記事項 ACCSの調査では、複数のフリマアプリにおいて、商品説明の類似した異なるアカウントの出品を多数確認している。
鑑定・告訴 (株)カプコン、 (株)スクウェア・エニックス、任天堂(株) 

一覧を見る


ページTOPへもどる