1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 「FC2ライブ」を通じてアニメ映像を違法配信、男性を逮捕

著作権侵害事件

「FC2ライブ」を通じてアニメ映像を違法配信、男性を逮捕

平成27年12月3日

 京都府警察、三重県警察、島根県警察、山口県警察、高知県警察の合同捜査本部は平成27年12月2日、海外の動画配信サイトのサーバーを通じてアニメ作品を無断配信していた大阪市淀川区の会社員男性 (38歳)を著作権法違反の疑いで逮捕しました。
 男性は、平成27年9月4日、 ワーナーエンターテイメントジャパン(株)が著作権を有するアニメーション作品『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第1話『自衛隊、異世界へ』ほか1話の動画ファイルを、FC2, INC.管理の映像配信用サーバーコンピュータに著作権者に無断で送信し、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 警察の捜査員がサイバーパトロールで男性の配信を発見、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
特徴 男性は「FC2ライブ」を通じて上記アニメーションの無断配信を行っていた。
家宅捜索 逮捕当日に行われた捜索では、パソコンなどが押収された。
供述 男性は「インターネットで配信することで価値観を共有したかった」などと犯行を認めている。
鑑定・告訴 ワーナーエンターテイメントジャパン(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる