1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 「FC2動画」を通じて映像を違法アップロード、男性を送致

著作権侵害事件

「FC2動画」を通じて映像を違法アップロード、男性を送致

平成26年11月14日

 群馬県警察・栃木県警察合同捜査班(群馬県警生活安全企画課、前橋署、栃木県警生活環境課、日光署)は平成26年11月6日、海外の動画配信サイトのサーバーを通じて映像作品を無断配信していた静岡県三島市の無職男性(年齢不詳) を、著作権法違反の疑いで前橋地検に送致しました。
 男性は、平成26年3月19日、東映(株)が著作権を有する映像作品『相棒12 最終回2時間スペシャル「プロテクト」』の動画ファイルを「FC2, Inc.」管理のサーバーコンピュータに記録することにより、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 捜査員のサイバーパトロールにより発見、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
特徴 男性は、約2,000タイトルのテレビ放送番組等を「FC2動画」を通じて無断アップロードしていた。
供述 男性は「生活費のためアップロードしていた。」などと供述している。
特記事項 男性は本年9月24日、上記同様の著作権法違反容疑で逮捕されたが、警察による捜査の結果、東映(株)の映像ほか3作品についての著作権侵害行為も明らかになったことから、11月6日、送致されたものである。
鑑定・告訴 東映(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる