1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. Cabosを通じて漫画をアップロード、男性を送致

著作権侵害事件

Cabosを通じて漫画をアップロード、男性を送致

平成24年6月1日

兵庫県警サイバー犯罪対策課と灘署は平成24年5月31日、ファイル共有ソフト「Cabos」(カボス)を通じて、漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、大阪府泉佐野市のアルバイト男性(44歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、6月1日に神戸地検に送致しました。
 男性は、平成24年4月19日、 (株)集英社が発行する雑誌に掲載された漫画作品「ONE PIECE」第471話「MY FRIEND」から第480話「迎撃」までの各話をファイル共有ソフト「Cabos」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 兵庫県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン、ハードディスク等が押収された。
供述 男性は容疑を認めている。
警察の調べに対し、男性は、「おもしろ半分でやった」などと供述している。
鑑定・告訴 (株)集英社および漫画作家1人

ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる