1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. Shareを通じてアニメーション300作品をアップロード、男性を送致

著作権侵害事件

Shareを通じてアニメーション300作品をアップロード、男性を送致

平成23年4月20日

 兵庫県警本部生活安全企画課と加古川署は平成23年4月20日、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、アニメを権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、兵庫県芦屋市の無職男性(25歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで神戸地検姫路支部に送致しました。
 男性は、平成23年2月24日、 (株)サンライズが著作権を有するアニメ映画「∀ガンダム」第50話をファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。
 男性は、「Share」(シェア)を通じてアニメーションを権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていたとして、平成23年4月4日、同県警に逮捕されていました。

特徴 男性は、アニメーションや漫画コミック等約28,000(作品数として300タイトル)のファイルをアップロードしていた。
端緒 兵庫県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコンやハードディスク等が押収されていた。
供述 男性は「ダウンロード速度を安定させるため」にアニメーション等をアップロードしていたと供述している。
また、「有名になりたかった」とも供述している。
鑑定及び告訴 (株)サンライズ

ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる