1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. オークションでカーナビの海賊版を販売、国家公務員男性を送致

著作権侵害事件

オークションでカーナビの海賊版を販売、国家公務員男性を送致

平成23年4月13日

 岐阜県警生活環境課、生活安全総務課と加茂署は、平成23年4月12日、インターネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製されたカーナビゲーションソフトを販売していた岐阜県美濃加茂市の国家公務員男性(51歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、13日に岐阜地検御嵩支部に送致しました。
 男性は、平成23年3月11日ごろ、(株)ゼンリンが著作権を有するカーナビゲーションソフト「JAPAN MAP 10 DVD-ROM 全国版」DVD-R1枚を、東京都の男性に対し、5,000円で販売していました。

販売の特徴 男性は、出品画面上で「非売品」と称してカーナビゲーションソフトを出品し、「非売品の意味が分かる方の入札をお願いします。」と説明していた。
販売価格 「JAPAN MAP 10 DVD-ROM 全国版」の希望小売価格は、17,000円(税別)。
売り上げ・期間 警察の調べによると、男性は平成22年9月ころから海賊版販売を始め、逮捕されるまで少なくとも50件以上の海賊版販売を行っていたものとみられている。
端緒 平成23年2月、岐阜県警の捜査員がサイバーパトロールで男性の出品を発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン、海賊版と見られるDVD-R約50枚、空のDVD-R約230枚などが押収された。
特記事項 男性は「車の趣味と実益のためカーナビソフトの海賊版販売した」と供述している。
鑑定及び告訴 (株)ゼンリン

一覧を見る


ページTOPへもどる