1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ファミコンソフトの海賊版を販売、男性を逮捕

著作権侵害事件

ファミコンソフトの海賊版を販売、男性を逮捕

平成23年1月13日

 岡山県警生活環境課と新見署は、平成23年1月12日、インターネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製したファミコン用ゲームソフトを販売していた栃木県宇都宮市の無職男性(33歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、13日、岡山地検に送致しました。
 男性は、平成21年9月17日から平成22年9月3日までの間、2回にわたり、任天堂(株)が著作権を有するゲームソフト「マイクタイソン・パンチアウト!!」ほか12点などを権利者に無断でCD-R2枚に複製し、新見市の男性ほか1人に対して販売していました。

販売の特徴 男性は、携帯電話からアクセスするオークションサイトを利用し、「ファミコンソフト2000本まとめて」と説明した上で、ゲームデータを複製したCD-Rを販売していた。
販売価格 CD-Rには、ファミコンソフトのべ1,135タイトルのデータが格納されており、60,000円~74,800円で販売された。
端緒 平成22年9月上旬、商品を購入した方が「ファミコンカセットを落札したのにCDが送られてきた」と新見署に相談し、相談を受けた署員がACCSを通じて著作権者へ連絡した。
家宅捜索 逮捕同日には、男性の自宅の家宅捜索が行われ、パソコンなどが押収された。
動機 警察の調べによると、男性は「金がないから売っていた」と容疑を認めている。
鑑定・告訴 任天堂(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる