1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. オークションを通じて海賊版を販売、会社員男性を逮捕

著作権侵害事件

オークションを通じて海賊版を販売、会社員男性を逮捕

平成22年10月28日

 岡山県警生活環境課と津山署は、平成22年10月27日、インターネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた青森県青森市の会社員男性(32歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、28日、岡山地検津山支部に送致しました。
 男性は、平成22年7月20日ごろ、アドビ システムズ インコーポレーティッドが著作権を有する「Adobe Creative Suite3 Master Collection 日本語版」を複製したDVD-R1枚を、鳥取市の男性に対し、8,000円で販売していました。

端緒 平成22年4月、岡山県警の捜査員がサイバーパトロールで男性の出品を確認し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコンなど20品目72点が押収された。
動機 警察の調べによると、男性は生活費を稼ぐために海賊版を販売していたことを供述している。
特記事項 ACCSでは、マイクロソフトコーポレーションが著作権を有するソフトウェアの海賊版が販売されていた事実も確認しており、同社も告訴を予定している。
鑑定及び告訴 アドビ システムズ インコーポレーティッド(アドビシステムズ(株))、
マイクロソフトコーポレーション(マイクロソフト(株))

一覧を見る


ページTOPへもどる