1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ヤフーオークションで海賊版を販売、男子大学生を逮捕

著作権侵害事件

ヤフーオークションで海賊版を販売、男子大学生を逮捕

平成21年11月5日

警視庁警生活経済課と目白署は、平成21年11月2日、ヤフーオークションを悪用し、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた大阪府富田林市の男子大学生(25歳)を著作権法違反の疑いで逮捕し、3日、東京地検に送致しました。

男性は、平成21年8月10日、アドビ システムズ インコーポレーティッドが著作権を有する「Adobe Illustrator 10 Windows版」を権利者に無断で複製したCD-R1枚を、東京都の男性に対し販売していました。

販売の特徴 男性は、「ヤフーオークション」を通じて海賊版を販売していた。
男性は、オークションの出品画面上に「内容はソフトとシリアルのみでユーザー登録は出来ません」と説明していた。
販売価格 男性が6,000円で販売していた「Adobe Illustrator 10 Windows版」の正規品価格は、79,500円(税別)。
端緒 警視庁の捜査員がサイバーパトロールで男性の出品を発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。
ACCSへの情報提供 ACCSには、男性の海賊版出品について、平成21年3月下旬から10月にかけて27件の情報が一般の方より寄せられていた。
特記事項 ACCSでは、平成20年12月以降、男性から海賊版ソフトを購入したとみられる落札者の一部が、届いた商品が違法コピーであったことをオークション上の「評価欄」で報告している一方で、「無事にインストールできました。今後も機会があればよろしくお願いします」「この商品についての情報をあらかじめ調べ、納得した上での購入でしたので私は満足しています」など、約250件の評価がされていることを確認している。
処分結果 懲役1年(執行猶予3年)・罰金30万円/東京地裁(平成22年1月8日)
鑑定及び告訴 アドビ システムズ インコーポレーティッド(アドビシステムズ(株))

一覧を見る


ページTOPへもどる