1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. カーナビの海賊版を販売、小学校教諭を送致

著作権侵害事件

カーナビの海賊版を販売、小学校教諭を送致

平成19年5月28日

新潟県警生活保安課、生活安全企画課ハイテク犯罪対策室と上越署は平成19年5月26日、インターネットオークションサイト「ヤフーオークション」を悪用し、権利者に無断で複製したカーナビソフトを販売していた新潟県上越市に住む公立小学校の男性教諭(46歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕し、28日、新潟地検高田支部に送致しました。

男性は、平成18年12月ごろの前後4回にわたり、(株)トヨタマップマスターが著作権を有する「ECLIPSE 全国版VOL.15 DVR-2006AQ」を無断で複製したDVD-R4枚を、長崎県の男性他2人に対し、計15,000円で販売していました。

販売価格 DVD-R1枚を5,000円で販売していた。
端緒 新潟県警に匿名の情報提供メールがあり、男性の出品を確認した捜査員が、ACCSを通じて、著作権者である(株)トヨタマップマスターに連絡した。
家宅捜索 逮捕同日には男性宅の家宅捜索が行われ、正規品のカーナビソフトやCD-R、DVD-Rなどが押収されたほか、男性が勤務する小学校の家宅捜索も行われた。
特記事項 事件を受けACCSでは、著作権法の遵守の徹底などを要請する文書を、各教育委員会をはじめ小学校、中学校宛てに送付することを急遽検討している。また、ACCSが主体となって実施する情報安全教育セミナーにおいても、一層の啓発を図ることを決定した。
処分結果 罰金50万円/高田簡裁(平成19年6月8日)
鑑定及び告訴 (株)トヨタマップマスター

一覧を見る


ページTOPへもどる