1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. カーナビ海賊版を「レプリカ」と称し販売、男性を逮捕

著作権侵害事件

カーナビ海賊版を「レプリカ」と称し販売、男性を逮捕

平成18年10月2日

石川県警生活環境課と津幡署は平成18年9月29日、インターネットオークションサイト「ヤフーオークション」を悪用し、権利者に無断で複製したカーナビゲーションソフトを販売していた石川県かほく市の建設業男性(40歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

男性は、平成18年5月12日ごろ、(株)トヨタマップマスターが著作権を有するカーナビソフト「トヨタ純正ナビ用地図ソフト」を無断で複製したCD-R6枚を、豊島区の男性に対し、宅配便を利用して5,000円で販売していました。

販売の特徴 トヨタマップマスターのカーナビゲーションソフトを専門に販売。
出品画面には、CD-Rの写真を掲載した上で、「(商品は)写真の物です」と海賊版であることを説明していた。
さらに男性は、落札者へ自動的に送信されるメールのメッセージで、商品について「レプリカです」と説明していた。
販売価格 男性は、「トヨタ純正ナビ用地図ソフト」を5,000円で販売していた。正規品価格は、17,325円(税込)。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコンやDVD-Rなどが押収されている。
端緒 一般の人から、トヨタマップマスターへ情報の提供があり、担当者がACCSに相談した。
鑑定及び告訴会社 (株)トヨタマップマスター

一覧を見る


ページTOPへもどる