1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ヤフオクでカーナビソフトDVDの海賊版販売、男性を逮捕

著作権侵害事件

ヤフオクでカーナビソフトDVDの海賊版販売、男性を逮捕

平成18年9月15日

福島県いわき中央署は平成18年9月14日、インターネットオークションサイト「ヤフーオークション」を悪用し、権利者に無断で複製したカーナビゲーションソフトを販売していた大阪府吹田市の内装業男性(53歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました

男性は、平成17年10月10日ごろから平成18年1月21日ごろまでの間、(株)ゼンリン、及び、(株)トヨタマップマスターなどが著作権を有するカーナビソフト「SMART MAP PRO DVD 全国詳細版'04-'05 HCE-V106」他2点を無断で複製したDVD-Rを、ヤフーオークションへの出品を通じて募った客に対し、郵送して販売していました。

販売の特徴 男性は、ヤフーオークション上で「ジャンク品です。一応すべての動作はします。」と、出品している製品が海賊版であることをほのめかしていた。
販売価格 1枚5,000円で販売。正規品価格は26,250円(税込)。
売上・期間 警察の調べによると、男性は、約3ヵ月間で約100人に海賊版ソフトを販売したことが判明している。
鑑定及び告訴会社 (株)ゼンリン、(株)トヨタマップマスター

一覧を見る


ページTOPへもどる