1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ニンテンドーDSの海賊版販売、全国初の摘発

著作権侵害事件

ニンテンドーDSの海賊版販売、全国初の摘発

平成18年9月15日

警視庁生活経済課と練馬署は平成18年9月14日、権利者に無断で複製した携帯型ゲーム機ニンテンドーDS用のゲームソフトを販売する目的で所持していた練馬区の会社員男性(45歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索で男性は、任天堂(株)が著作権を有するスーパーマリオ64DSなどのゲームデータが入ったDVD-R2枚を、販売する目的で所持していました。

販売の特徴 男性は、自らが運営するホームページを通じて、ゲームソフトを販売していた。
販売価格 男性は、ホームページの中で、25~37タイトルのゲームソフトの入ったCD-Rを3,800円で販売し、「製品版ソフト約1本分の出費でこんなにもたくさんのソフトがプレイできます」と紹介していた。
また、男性は「フルセット」の名目で、ニンテンドーDSに対応するゲームソフト211タイトルが入ったDVD-Rを、16,800円で販売していた。
正規品ソフトの価格は、1タイトルにつき、2,800円~4,800円程度。
家宅捜索 ホームページで紹介されていたDVD-Rの他にも、最新版のゲームソフトを複製したDVD-Rも押収されている。
端緒 一般の方から任天堂へ、男性が運営するホームページの情報提供があり、侵害を確認した任天堂の担当者がACCSに相談した。
特記事項 ニンテンドーDSの国内販売台数は、平成18年7月末(発売から約20カ月)で1,000万台を突破、世界出荷台数は2,172万台に上る。
鑑定及び告訴会社 任天堂(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる