1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ヤフオクに複数のIDで大量の海賊版を出品、中国人男性を逮捕

著作権侵害事件

ヤフオクに複数のIDで大量の海賊版を出品、中国人男性を逮捕

2005年11月24日

侵害行為者 千葉県船橋市 中国人男性(27歳)
逮捕日 平成17年11月22日
捜査機関 北海道警旭川方面本部生活安全課、稚内署
鑑定および告訴会社 アドビ システムズ インコーポレーティッド(アドビシステムズ(株))

男性は、平成17年9月21日ごろ、ヤフーオークションを悪用して募った稚内市の男性に対し、権利者に無断でCD-R1枚に複製した「Adobe InDesign 2.0日本語版」を宅配便を使って販売したとして、アドビシステムズ社に告訴されていました。

同社の告訴を受けて行われた男性宅の家宅捜索では、米アドビ社が著作権を有する「Adobe Encore 1.5日本語版」を無断で複製したDVDほか、パソコン3台、海賊版製作に利用したソフト約500枚や権利者に無断で複製されたソフト約300枚などが押収されました。

逮捕後の同署の調べによると、男性は、借金返済のために海賊版販売を始め、これまで数百人に対し海賊版ソフトウェアを販売したことを供述しました。

この男性による海賊版販売については、平成17年9月ごろより、一般の方からの情報がACCSへ寄せられていました。ACCSの調査では、男性は、複数のヤフーオークションのユーザーIDを使って海賊版の出品を繰り返していました。また、一度に約1,000件の海賊版ソフトを出品するなど、販売方法は悪質かつ大胆なものでした。

一覧を見る


ページTOPへもどる