1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 「ガンダム」などの海賊版アニメDVDをネットで販売

著作権侵害事件

「ガンダム」などの海賊版アニメDVDをネットで販売

2004年7月8日

被疑者 東京都豊島区の中国人男性3名
逮捕日 平成16年7月7日
捜査機関 警視庁生活安全特別捜査隊、荻窪署
鑑定および告訴会社 (株)サンライズ

逮捕された中国人男性らは、「ヤフーオークション」などのオークションサイトで海賊版を出品していたほか、リンクなどを通じて自ら開設したWebサイトに誘導して、直接メールで注文を受け付けていました。

中国人男性らは、「機動戦士ガンダム」シリーズ5作品の海賊版DVD計67枚を、平成15年12月30日頃から平成16年2月26日頃までの間13回に渡り、千葉県に住む男性ら6名に対し、合計11万8,000円で販売していました。逮捕日に行われた捜索では、「機動戦士ガンダムSEED」をはじめ日本を代表するアニメーションの海賊版DVDの「在庫」が400セット以上とパソコン、携帯電話などが押収されました。

「機動戦士ガンダムSEED」の正規品が13枚で78,000円なのに対し、海賊版は6枚セット1万円など極めて安価で販売されており、男性らは、これまでに海賊版DVDの販売によって、数千万円を売り上げていたとみられています。

販売されていた海賊版DVDは、日本語の音声に英語と中国語の字幕が付けられていること、パッケージの作りや印刷された業者名などから、香港で違法に複製、製造されたものが、国内に持ち込まれたものとみられています。

ACCSでは男性らに対して、同年2月に「通知書」を電子メールで送付して警告していましたが、海賊版DVDの販売を継続していました。ACCSでは今後も、アニメーションやゲームソフトなど日本のコンテンツの海賊版に対して、継続して調査を行っていきます。

一覧を見る


ページTOPへもどる