1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 違法アップロードの会社員逮捕

著作権侵害事件

違法アップロードの会社員逮捕

2001年4月23日

鑑定および告訴会社 (株)アプリックス、(株)ビー・エイチ・エー

富山県福光署は平成13年4月23日、ビジネスソフトやゲームソフトを権利者の許諾なくインターネットにアップロードし、アクセスしただれもがダウンロードできる状態にしていた横浜市港南区の会社員男性(23歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕しました。

会社員は、ビジネスソフトやゲームソフトなどを権利者に無許諾で、イタリアの無料サーバスペースなどにアップロードした上で、アメリカの無料サーバスペースに「なぞなぞ館」と名付けて開設した自作ホームページからのリンクを通じて、アクセスしただれもがダウンロードできる状態にしていました。会社員のホームページには約50タイトルのソフトウェアなどが記載されており、逮捕時までに約77万回のアクセスがありました。

福光署の捜査員がサイバーパトロール中にこのホームページを発見。同署では、プロバイダの通信記録などからこの会社員を特定した上で4月23日に会社員宅を家宅捜索し、パソコンやCD-Rなど150点を押収しました。

ACCSでも前年3月にこのホームページを調査し、通知書を送付していましたが、会社員はサーバを変えるなどしてアップロードを続けていました。またソフトウェアはデジタル画像に"埋め込み"をした上でアップロードするなど、悪質性の高い確信犯的な行為でした。

この男性には平成13年5月9日、高岡簡易裁判所より罰金50万円の略式命令が下されました。

一覧を見る


ページTOPへもどる