1. TOP
  2. 活動報告
  3. オンライン上のチャットで気をつけることは?

活動報告

オンライン上のチャットで気をつけることは?

スマートフォンのアプリゲームや家庭用ゲーム機やパソコンのオンラインゲームには他のプレイヤーと文字や音声でコミュニケーションを取れるチャット機能があります。

チャット機能を適切に活用することで、ゲームをより楽しめますが、使い方によっては他人を傷つけたり、犯罪となってしまうこともあります。一時の感情で人生を台無しにしかねないこれらの発言は絶対に止めましょう。

①他人を誹謗中傷しない

チャット機能を通じて、特定の人に悪口を投稿・発言した場合、その内容や目的によっては犯罪となり、刑事罰を受けるおそれがあります。

例えば、特定の人の身体的特徴をバカにするなど「他人の社会的評価」を下げる発言をすると、それが事実であっても「名誉毀損罪」という犯罪となる場合があります。単なる悪口であっても「侮辱罪」になり得ます。

また、「お前を殺すぞ」など、相手や家族の生命や身体、自由や財産に害を加える発言をすると「脅迫罪」になります。仮に相手から先にひどいことを言われての反論であっても犯罪になります。
また、相手方から精神的苦痛を受けたとして損害賠償請求を受けるおそれもあります。

②特定の集団も誹謗中傷しない

特定の個人についてでなくても、特定の地域や国、宗教や男性、女性といった特定の集団に対しても、同様に誹謗中傷や差別的な内容を投稿・発言することも多くの人を傷つけるものであり、トラブルのもとになりかねないため止めましょう。

③その他に注意すべきことは?

名前や住所、学校名など、個人の特定に繋がる個人情報をチャットに投稿することもトラブルになりかねず大変危険ですので、止めましょう。




本記事に関するお問い合わせ先
ACCS事務局
電話:03-5976-5175(受付時間 平日9:30~17:30)

一覧を見る


ページTOPへもどる