1. TOP
  2. 活動報告
  3. ゲームの動画配信を行いたい。確認するには?

活動報告

ゲームの動画配信を行いたい。確認するには?

          

ゲームの動画配信とは?

ゲームの動画配信には、プレイしているゲームの映像のみを配信する方法(プレイ動画)や、自分やキャラクターが映像に登場して、実況や解説も行う方法(実況動画)があります。

どうして許可が必要ですか?

もしゲームの動画配信を行おうとする場合、あなたは使用するゲームタイトルごとにゲーム会社から著作権の利用許可を取ることが必要です。

なぜなら、ゲームソフトは著作権で守られており、ゲーム会社が著作権を持っています。著作権を持っているゲーム会社の許可を得ずに、ゲームをプレイしている動画をインターネットに配信することはできないからです。

ただし、許可を得ずに配信する方法もあります。

動画配信ガイドラインにしたがう

ゲーム会社によっては、ゲームタイトルごと、あるいは一律で、ゲーム配信を行うためのガイドラインを定めています。

ガイドラインに定めた条件を守って動画配信を行う場合、ゲーム会社の許可は不要です。

なお、ゲーム機の動画配信機能を利用する場合にもガイドラインを守ることが必要です。

ただし、すべてのゲームタイトル、ゲーム会社がガイドラインを定めているわけではありませんので注意が必要です。

ガイドラインおよび問い合わせ先を知りたい

こちらに一覧がございます(2022年9月時点 ACCS調べ)。

その他に注意すべきことは?

動画投稿サイトや配信サービスでは、配信事業者もガイドラインや規約を定めています。例えば、暴力的な内容やヘイトスピーチ、性的な表現などについては投稿や配信を禁止しています。実況動画を配信する場合には発言内容に注意が必要となります。

利用するサービスごとにガイドライン等を確認し、守りましょう。

本記事に関するお問い合わせ先
ACCS事務局
電話:03-5976-5175(受付時間 平日9:30~17:30)

一覧を見る


ページTOPへもどる