1. TOP
  2. 活動報告
  3. セミナー実績
  4. 知的財産権実務セミナー

セミナー実績

知的財産権実務セミナー

知的財産権にかかわるテーマについて、最新の知識・情報の提供を目的としたセミナーを開催しています。
深い知識と豊富な経験を持つ弁護士・専門家を講師に招き、法律論だけでなく、実践的な知識を提供します。
9月からは「秋の応用講座」を開講します。
法務・知財などの担当者を対象とした実務に役立つ講座です

講師は企業実務の一線で活躍する弁護士
講師陣は、実際の企業実務に携わる弁護士です。
生きた法律、実践的な知識を学ぶことができます。
1講座でも、セットでも受講が可能です
興味、実務に関係のあるテーマを自由に選択し、受講していただくことができます。 ※まとめてお申し込みいただいた場合、一括申込み特典をご利用いただけます。

セミナー内容と日程 (全講座共通)

場 所 アルカディア市ヶ谷
(東京都千代田区九段北 JR/地下鉄 市ヶ谷駅下車 徒歩2分) 地図
時 間 13:30~16:40
定員 50名 (先着順)
受講料 会員15,000円、一般25,000円(消費税、資料代込み)
☆一括申込み特典☆
6回まとめてお申し込みの場合5%引き

秋の応用講座

第7回
9月11日(火)
コンテンツ制作における著作権契約実務講座 1
福井 健策 弁護士
骨董通り法律事務所
ソフトウェア・コンテンツ等の制作・流通の際の契約の種類・法的性質や契約にあたっての注意点を解説いたします。
第8回
9月25日(火)
コンテンツ制作における著作権契約実務講座 2
渡辺 惠理子 弁護士
 (長島・大野・常松法律事務所
ソフトウェア・コンテンツ等の制作の際に注意すべき独占禁止法、下請代金支払遅延等防止法の問題につき解説いたします。
第9回
10月16日(火)
コンテンツ制作と肖像権・ パブリシティ権
山崎 卓也 弁護士
 (Field-R法律事務所
コンテンツ制作において他人の肖像を利用する際に注意すべき肖像権・パブリシティ権について、権利の主体、権利の範囲、侵害と裁判上の救済等につき解説いたします。
第10回
10月30日(火)
最近の著作権重要事件判例解説
小畑 明彦 弁護士
 (麹町パートナーズ法律事務所)
デジタルコンテンツの著作権に関する最近の裁判例について、事件の概要・判決のポイント・実務への影響等につき解説いたします。
第11回
11月13日(火)
デジタル時代のネット上の侵害事案とその対処法
中川 達也 弁護士
 (染井・前田・中川法律事務所)
インターネットにおけるデジタルコンテンツの権利侵害につき、侵害事案の事例と権利者としてできる対処法を解説いたします。
第12回
11月27日(火)
国際ビジネスにおける知的財産権
水越 尚子 弁護士
 (TMI総合法律事務所
著作権ビジネスを国際展開する際に必要となる諸外国の知的財産権法のポイントと、ビジネス上の留意点を解説いたします。

春の基礎講座 (終了)

第1回
5月8日(火)
著作権法基礎講座 1
荒竹 純一 弁護士
さくら共同法律事務所
著作権法について、初めて学ぶ方を対象に、基礎から解説いたします。
※「著作権法①」「著作権法②」の2回で著作者の権利(著作者人格権・著作権)を学びます。
第2回
5月29日(火)
著作権法基礎講座 2
荒竹 純一 弁護士
さくら共同法律事務所
著作権法について、初めて学ぶ方を対象に、基礎から解説いたします。
※「著作権法①」「著作権法②」の2回で著作者の権利(著作者人格権・著作権)を学びます。
第3回
6月12日(火)
著作権法基礎講座 3
前田 哲男 弁護士
(染井・前田・中川法律事務所)
コンテンツビジネスにおいて不可欠の権利である著作隣接権について、初めて学ぶ方を対象に、基礎から解説いたします。
第4回
6月26日(火)
著作権関連契約基礎講座
村田 真一 弁護士
兼子・岩松法律事務所
著作権ビジネスに欠かせない「契約」について、初めて学ぶ方を対象に、契約の基礎から著作権にかかわる契約の概要まで解説いたします。
第5回
7月10日(火)
産業財産権基礎講座
鈴木 英之 弁護士
飯田・栗宇・早稲本特許法律事務所
兼松 由理子 弁護士 (桃尾・松尾・難波法律事務所
産業財産権のうち、特許法、商標法、不正競争防止法について、初めて学ぶ方を対象に、基礎から解説いたします。
第6回
7月24日(火)
米国著作権法基礎講座
山本 隆司 弁護士
インフォテック法律事務所
著作権ビジネスの国際的な展開を行うために不可欠な米国著作権法について、初めて学ぶ方を対象に、制度の特色を基礎から解説いたします。

参加申込みから受講まで

  1. または、申込用紙のPDFをプリントアウトの上、FAXにてお申し込み下さい。
    ※ご連絡担当者名を明記してください。
    ※6回まとめてお申し込みの場合5%引き
  2. 受付後、ご連絡担当者へ請求書と受講票を発送します。
  3. 請求書到着後、受講料をお振り込みください。
  4. 開催2週間前(予定)に、ご連絡担当者様宛にリマインドメールをお送りします。

ご注意

  1. お申し込み後のキャンセルはできません。
    (ご本人が出席できない場合代理出席が可能です。
    講座を振り替える場合は1週間前までにご連絡下さい。)
  2. 受講料の払い戻しはいたしません。
  3. 振込み手数料はご負担下さい。
  4. 振込み依頼書を領収証にかえさせていただきます。
  5. 割引は、一度にまとめてお申し込みをいただいた場合のみに適用します。

一覧を見る


ページTOPへもどる