1. TOP
  2. ソフトウェア管理のすすめ
  3. マニュアルダウンロード

マニュアルダウンロード

マニュアルダウンロードのご案内

これらのマニュアルは、今後、逐次内容を充実・拡充させていく予定です。

写真:すぐに始めるソフトウェア管理

すぐに始めるソフトウェア管理

「すぐに始めるソフトウェア管理」とはACCSが提案する、ソフトウェア管理の効果・効率、費用・人的負担のバランスに最大限配慮したマニュアルです。
これまでも多くのソフトウェア管理の方法が研究され提案されてきましたが、ほとんどの方法が実際に管理の導入をする際に費用的・人的負担が大きく、導入の足枷となっていました。
そこで今回ACCSでは、1社でも多くの企業がライセンス管理をスタートできるように、「最小限必要」な事から始められるように「すぐに始めるソフトウェア管理」というマニュアルを作成しました。ソフトウェア管理を始めよう・始めたいと考えられている企業・組織の皆様に、ぜひご利用いただきたいと考えています。

写真:経営者のための違法コピー防止ガイド」

経営者のための違法コピー防止ガイド

「経営者のための違法コピー防止ガイド」は経営者にとっての違法コピーによるダメージがどのようなものかを説明しています。また、経営者が知らないだけで、実 際には会社に違法コピーがあるかも知れないということを、具体例を挙げて紹介し、ソフトウェア管理の重要性を理解してもらうためのガイドブックです。
経営者にソフトウェア管理の重要性や、不正コピーの危険性について説明したい時にご利用下さい。

写真:「ソフトウェア自主調査ガイド」

ソフトウェア自主調査ガイド

「ソフトウェア自主調査ガイド」は、自分の会社に不正コピーがあるかどうかを確認するために行う、ソフトウェアの利用状況調査の方法を説明したガイドブックです。
ソフトウェアの「ライセンス保有数」と「インストール数」を確認して現在の利用状況を把握するためにご利用下さい。また、従業員に調査の協力を依頼する 必要がある場合に利用できる、手順書などもダウンロードすることができます。

写真:「組織内違法コピーの実態を知っていますか」

組織内違法コピーの実態を知っていますか

「組織内違法コピーの実態を知っていますか」は、どのような行為が違法コピーにあたるのか、違法コピーは自分の会社にどのようなリスクがあるのか等、組織内違法コピーの実態についてまとめたリーフレットです。
ソフトウェア管理の重要性、必要性を経営者の方にご理解いただくためのファーストステップとしてお役立てください。

写真:「ソフトウェアライセンス管理プロシージャ」

ソフトウェアライセンス管理プロシージャ

「ソフトウェアライセンス管理プロシージャ」は、企業の情報システム管理者などが集う任意団体「PCネットワークの管理・活用を考える会」が作成したソフトウェア管理手順書です。本プロシージャの作成には、ACCSも協力しております。
ソフトウェア管理の運用体制については、各企業・組織の実態に合わせて構築しなければなりませんが、本プロシージャはその一つのモデルとして、企業・組織で使用するソフトウェアのライセンスの管理について、購入申請からインストール後の管理までの手順が記載されています。
「すぐに始めるソフトウェア管理」と併せて、ソフトウェア管理体制の確立にお役立てください。

ダウンロード


ページTOPへもどる