和田 成史
(株)オービックビジネスコンサルタント(非常勤)
一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は、1985年に設立、1991年に社団法人となり、2012年4月、公益法人制度改革に関する法律に基づき一般社団法人となりました。コンピュータソフトウェアをはじめとするデジタルコンテンツの著作権保護に関し、設立以来30有余年にわたり、一貫して侵害行為に対する権利執行への支援、法制度の議論に対する意見表明、著作権への理解促進などの活動を展開し、著作権者の地位向上を強力に推進しております。
ACCSに加盟している企業の扱っている著作物は、ビジネスソフト、ゲームソフト、教育ソフト、マンガ、アニメーション、地図、Webコンテンツ、データベース、音楽、映画などさまざまです。すべてのコンテンツに共通するのは、文化の発展に役立ち、私たちの生活をより豊かにしてくれるものであるということです。しかしながら、デジタルコンテンツは常に無断複製や無断アップロード、無断改変といった権利侵害の危険と背中合わせでもあり、その被害の態様も刻々変化しております。
今や、デジタルコンテンツという名の著作物を持たずに事業活動をおこなう企業、団体は皆無であると言っても過言ではありません。著作権ビジネスがますます発展するために、そして著作権が尊重される社会をつくるためには、著作者・著作権者が一丸となって自らの権利保護と普及活動を行うことが必要です。 ACCSにご入会いただき、ともに活動いただけますよう、お願い申し上げます。
一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会
理事長 和田 成史