1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. ストレッチ教材DVDの精巧な海賊版販売、男性を逮捕

著作権侵害事件

ストレッチ教材DVDの精巧な海賊版販売、男性を逮捕

平成25年4月19日

 奈良県警生活環境課と高田署は、平成25年4月17日、インターネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製されたストレッチ教材DVDを販売していた秋田県北秋田市の雑貨販売業男性(64歳)を、著作権法違反(海賊版の頒布)の疑いで逮捕しました。

 男性は、平成24年10月25日、(株)RealStyleが著作権を有する「スピードスポーツストレッチ」が複製されたDVD28組84枚を、高知市の男性に対し、23,240円で販売していました。

端緒 奈良県警が昨年、「スピードスポーツストレッチ」の海賊版をオークションで販売していた高知市の男性を摘発。その入手経路を捜査する過程で、今回逮捕された男性の犯行が発覚し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。
販売の特徴 男性は、海外で製造されたとみられる、外観が精巧な海賊版を入手し、オークションサイトを通じて転売をしていた。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の捜索では、海賊版DVD約300枚等が押収された。
参考価格 「スピードスポーツストレッチ」の参考価格は14,800円(税込)。
鑑定・告訴 (株)RealStyle

一覧を見る


ページTOPへもどる