1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 「FC2動画」を通じて映像を違法アップロード、男性を送致

著作権侵害事件

「FC2動画」を通じて映像を違法アップロード、男性を送致

平成26年1月28日

 群馬県警生活安全企画課と富岡署は平成26年1月27日、海外の動画配信サイトのサーバーを通じて映像作品を無断配信していた三重県名張市の無職男性 (34歳)を著作権法違反の疑いで逮捕し、28日、前橋地検高崎支部に送致しました。
 男性は、平成25年7月18日ころ、 (株)カプコンが著作権を有する映像作品「バイオハザード ダムネーション」の動画ファイルを、「FC2, Inc.」管理のストリーミング配信用サーバーコンピュータに記録・蔵置することにより、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 群馬県警サイバー犯罪捜査室の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
特徴 男性は、FC2, Inc.の「FC2動画」を通じて上記映像作品の無断配信を行っていた
供述 男性は「人から感謝されたかった」などと犯行を認めている。
特記事項 男性は上記の他、アニメ映画1作品を違法アップロードした疑いも持たれている。
鑑定・告訴 (株)カプコン

一覧を見る


ページTOPへもどる