1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. Shareを通じた著作権侵害、相次ぎ摘発

著作権侵害事件

Shareを通じた著作権侵害、相次ぎ摘発

平成24年7月30日

[事件1] 鳥取県警生活環境課と倉吉署は、平成24年7月25日、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、東京都板橋区の会社員男性(46歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、26日、鳥取地検に送致しました。
 男性は、平成24年5月8日ころ、(株)小学館が発行する少年サンデーコミックス「名探偵コナン74巻」の画像ファイルをファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

端緒 鳥取県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン、ハードディスク、裁断機、スキャナーなどが押収された。
供述 男性は容疑を認めている。
特記事項 警察の調べによると、男性はコミックなど約1,800ファイルをアップロードしていた。
鑑定・告訴 (株)小学館および漫画作家1人


[事件2] 福岡県警サイバー犯罪対策課と中央署は平成24年7月26日、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を通じて、PSP用ゲームソフトを権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、東京都足立区の会社員男性(41歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、27日、福岡地検に送致しました。
 男性は、平成24年1月26日ころ、 (株)レベルファイブが著作権を有するPSP用ゲームソフト「ダンボール戦機 BOOST」を、また、平成24年2月17日ころ、(株)バンダイナムコゲームスが著作権を有するPSP用ゲームソフト「機動戦士ガンダム 木馬の軌跡」を、ファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

特徴 男性は、ゲームソフトを中心に約1,000ファイルをアップロードしていた。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン、ハードディスクが押収された
端緒 福岡県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した
家宅捜索 逮捕に先立ち7月2日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコン、ハードディスク、改造PSP、ゲーム機などが押収された。
供述 警察の調べによると、男性は「ファイル共有ソフトWinnyの初期からのユーザーで、平成18年頃からShareに乗り換えた。ゲームを入手したくてShareを使用し、ダウンロードしたファイルをアップロードした」などと供述している。
鑑定・告訴 (株)バンダイナムコゲームス、(株)レベルファイブ

 ACCSは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害対策協議会(CCIF)が実施する啓発メールの送付活動に参加しており、ファイル共有ソフトのネットワークに著作権を侵害するコンテンツを公開している個々のユーザーに対しても、ファイルを削除するよう求める活動を行っています。

一覧を見る


ページTOPへもどる