1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 教材をコピーした携帯型デジタル音楽プレイヤーを販売、男性を逮捕

著作権侵害事件

教材をコピーした携帯型デジタル音楽プレイヤーを販売、男性を逮捕

平成24年1月11日

京都府警生活経済課と伏見署は、平成24年1月10日、インターネットオークションを悪用し、権利者に無断で複製した外国語会話教材を販売していた東京都立川市の無職男性(40歳)を、著作権法違反(海賊版頒布)の疑いで逮捕しました。

 男性は、平成22年11月20日ころ、(株)エスプリラインが著作権を有する「スピードラーニング英語(全48巻)」が記録された携帯型デジタル音楽プレイヤー3台を、兵庫県姫路市の女性ほか2人に対し、計59,500円で販売していました。

端緒 一般の方からの情報提供が伏見署に寄せられ、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
販売価格 「スピードラーニング英語(全48巻)」一括購入の場合の正規品価格は、161,280円(税込)。
売上・期間 警察の調べによると、男性は、平成22年11月だけでも90名の客に対して携帯型デジタル音楽プレイヤーを90台販売し、約200万円を売り上げていた。
家宅捜索 逮捕時および逮捕に先立ち行われた男性宅の家宅捜索では、携帯型デジタル音楽プレイヤー1台、スピードラーニング英語の初級編が複製されたCD-Rおよびテキスト教材のコピー各25セット、パソコンなどが押収された。
供述 男性は容疑を認めている。
警察の調べに対し男性は、生活費のために海賊版販売を行っていたと供述している。
鑑定・告訴 (株)エスプリライン

一覧を見る


ページTOPへもどる