1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 携帯オークションの利用者に対しアニメの海賊版を販売、男性を送致

著作権侵害事件

携帯オークションの利用者に対しアニメの海賊版を販売、男性を送致

平成23年10月3日

神奈川県厚木署は、平成23年9月30日、主に携帯電話からアクセスするオークションサイトの利用者に対して、権利者に無断で複製したアニメーション作品の海賊版を販売すると共に、販売目的で海賊版を所持していた神奈川県小田原市のアルバイト男性(35歳)を、著作権法違反(海賊版頒布および頒布目的所持)の疑いで逮捕し、10月1日に横浜地検小田原支部に送致しました。

 男性は、平成23年5月6日ごろ、(株)トムス・エンタテインメントが著作権を有する「劇場版名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」などを権利者に無断で複製したDVD-R15枚を、千葉県の女性に対し、代金3,600円で販売していました。
 また、同じく男性は、平成23年8月3日、(株)カプコンらが著作権を有する「戦国BASARA 其の壱」など、(株)小学館集英社プロダクションが著作権を有する「劇場版ポケットモンスター ミューツーの逆襲」など、および(株)トムス・エンタテインメントが著作権を有する「劇場版名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」などの権利者に無断で複製したDVD-R計112枚を、販売する目的で所持していました。

端緒 本年4月ごろ、一般の方から厚木署に情報提供があり、ACCSを通じて、著作権者へ連絡した。
家宅捜索 本年8月に男性の自宅の家宅捜索が行われ、PC・デュプリケーターなどが押収された。
供述 男性は容疑を認めている。
警察の調べによると、「生活費を稼ぐためにやった」と供述している。
売上・期間 警察の調べによると、2010年11月頃から2011年8月頃までの間に、延べ約2100人に販売し、およそ500万円を売り上げていた。
特記事項 なお、男性が「戦国BASARA」を頒布していた事実に関して、(株)カプコンらが追加告訴を予定している。
鑑定・告訴 (株)カプコン、(株)小学館集英社プロダクション、(株)トムス・エンタテインメント、他会員外1社

一覧を見る


ページTOPへもどる