1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 携帯オークションでアニメの海賊版を販売、男性を送致

著作権侵害事件

携帯オークションでアニメの海賊版を販売、男性を送致

平成23年9月5日

千葉県いすみ署は、平成23年9月1日、携帯電話からアクセスするオークションサイトを悪用し、権利者に無断で複製したアニメーション作品の海賊版を販売していた千葉市稲毛区の会社員男性(31歳)を、著作権法違反の疑いで千葉地検に送致しました。

 男性は、平成22年12月ごろから平成23年3月ごろまでの間、(株)サンライズが著作権を有する「機動戦士Zガンダム」および、東映(株)が著作権を有する「ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー + 冬に咲く、奇跡の桜」を権利者に無断で複製したDVD-R計14枚を、落札者2名に対し4,780円で販売していました。

端緒 本年5月ごろ、千葉県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 5月13日に男性の自宅の家宅捜索が行われ、パソコン等が押収された。
供述 男性は容疑を認めている。
警察の調べによると、男性はお金が欲しかったために海賊版を販売していたと供述している。
売上・期間 警察の調べによると、男性のオークション出品は、平成22年1月ごろから行われ、30万円ほど売り上げたとみて調べを進めている。
特記事項 警察の発表によると、今回の送致容疑には、ACCS会員外の会社が著作権を持つアニメーション1作品の海賊版を販売した事実も別途含まれている。
男性は、レンタル店から借りたDVDをマスターとして海賊版を作成していた。
鑑定・告訴 (株)サンライズ、東映(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる