1. TOP
  2. 著作権侵害事件
  3. 電子書籍を無断でダウンロード販売、男性を送致

著作権侵害事件

電子書籍を無断でダウンロード販売、男性を送致

平成23年6月10日

旭川方面本部生活安全課と留萌署、旭川方面情報通信部情報技術解析課は平成23年6月9日、自己のホームページに外国為替証拠金取引(FX)に関する電子書籍のファイルを権利者に無断でアップロードし、ダウンロード販売していた、島根県出雲市のホテル従業員男性(32歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、6月10日に旭川地検に送致しました。
 男性は、平成23年4月7日ころ、 マクロインベストメンツ(株)が著作権を有するFX関連電子書籍「FOREIGN CURRENCY INVESTMENT STRATEGIES」のファイルをインターネット上に開設した自分のホームページ内にアップロードし、購入者にダウンロードさせて販売していたとして、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

特徴 男性は、FXの関連書籍約300タイトル以上を販売していた。
販売価格 男性が980円で販売していた「FOREIGN CURRENCY INVESTMENT STRATEGIES」の正規品価格は69,800円(税込)。
家宅捜索 逮捕同日に行われた男性宅、関係先の家宅捜索では、パソコン等が押収された。
供述 男性は「高価な書籍を幅広く取りそろえ、安価に販売することで注目をされたかった」などと供述している。
特記事項 警察の調べによると、男性は、犯行の発覚を恐れ、匿名名義でホームページを開設・閉鎖を繰り返していたものとみて捜査をしている。
鑑定・告訴 マクロインベストメンツ(株)

一覧を見る


ページTOPへもどる